当園に寄せられた、その他の様々なお問い合わせやご意見ご感想のメールを掲載しています。

*最後にお問い合わせ用のフォームへのリンクが用意してあります。

E-Mailのアドレスの入力間違いが多発しています。間違っていると返信が出来ませんのでご注意下さい。
尚、このページの内容はお客様より頻繁に頂くご質問に対する回答を用意するものなので、不期的に更新していますのでご了承下さい。

2003/04/20
Q.

「ソレニアのラベルを見てホームページを知り、住所に お店があるかと訪ねて行きました。温室でお買い物が出来るのですか?誰も居ず残念ながら帰ってきました。

A.
「わざわざお訪ね下さいましたのに、留守にしていましたようで誠に申し訳御座いませんでした。
当園は植物を相手にしていますので、めったに誰もいない事はないように心がけておりますが、まれにそういった事が御座いますので、次回お越しくださる場合はご一報 くださってからお越しください。そして園内は約3500坪あまりあり大変広いので、出来れば一回り見ていただけると、どこかにいる場合がございます。
当園で栽培しています植物は、親株や増殖中・栽培中のものを除き、一般の方々にも販売をしております。ホームページでも 販売をいたしておりますが、お越しいただける距離であれば直接来ていただいたほうがお値打ちでより鮮度のよい物をお買い求めいただけるかと存じます。
ただし、先にお詫び申し上げなければならない事は、生産農家が小売りもしているという状態なので、一般のお花屋さんとは少し接客に不慣れな事が御座いますし、土曜日や母の日前など異常に荷造り等の作業に追われている日は十分な対応ができない場合がございますので、ご了承くださいますようお願い申しあげます。
尚、ネット販売をしておりますので、当然宅配等のご依頼も承ります。ご利用ください。 お越しの際はお気軽に近くの従業員にお声がけ下さいますようお願い申し上げます。」

2003/09/20
Q.
「本日、インターネットで9月15日配達の『プレクトランサス・ケープエンジェル「ダークピンク」』を注文したのですが、確認のメールが届きません。メールアドレスを記入間違いした可能性もあるのですが、注文自体は大丈夫でしょうか?」

A.
「ご注文の確認メールが遅れており申し訳ありません。当園では確認のメールもロボットを使わずに人の手で行っておりますが、最低でも1日 一回、毎朝10:00に確認しております。そうする事で、離島をのぞいては最短翌日にはお届け出来るからです。本日はたまたまHPのメンテナンスをしていて、お客様のメールを確認いたしました。 このような時間にメールを差し上げる事となりご心配をおかけしますが、 確かにご注文の方は承りましたのでご安心下さい。 尚、配達日近くになり、配送の準備が整いましたら再度その旨をメールにてご連絡差し上げるようにしておりますので、今しばらくそれまでお待ちいただきますようお願い申し上げます。」

2003/11/19
Q.
「水色の小さいきれいな花が咲く「カリフォルニアライラック」を購入したいのですが購入方法がわかりましたら教えてください。」

A.
「カリフォルニアライラックをお探しのようですが、この名称は英名で、学名ではセアノサスまたはケアノサスと呼ばれています。当園では残念ながら取り扱ったことがないので、なんともいえませんが、探す手がかりとしては、3月〜6月頃が開花期なので春に園芸店でお問い合わせ頂くか、秋に出る種苗会社の通販カタログ「春号」を取り寄せて探されるかすれば見つけられる商品です。*ちなみに「サカタのタネ」「タキイ種苗」「改良園」などです。日本にはすでに数年前より数種類が導入され種類によって木立性・這い性・花色等微妙に違うので、どの品種がご希望なのかは、品種名か写真・現物をみるより仕方ないのですが、結構あるときにはお店で見つかります。3号ポット〜5号鉢くらいで200〜1500円くらいだったと思います。」

2004/07/18
Q.
「お友達にプレゼントしようと思いますが、お友達の好みも有りますし、忙しい方なので 携帯電話に花の姿だけでも送る事が出来たら、、、便利だと思います。」


A.
「大変貴重なご意見を賜りましてありがとうございます。当園もまだ勉強不足 で参考にさせていただきたいと思いますが、実際にそのような事を実施されている おすすめHPがありましたら、アドレスなどお教えいただけると操作方法など 参考になるので助かります。」

お問い合わせフォームにはこちらから


 直接このページに入った方は、こちらからホームへお戻りください