*浜名湖花博会場内、ジャパンフラワーフェスティバルしずおか2004で開催されました、
        日本花き生産協会主催 全国花き品評会にて 「農林水産大臣賞」受賞。
       
       *2005/1/28〜1/30。東京池袋「サンシャインシティー文化会館」で開催されました、
       第52回関東東海花の展覧会にて 「金賞」 受賞。

       *2005/4/9〜4/10。愛知県十四山村「海南こどもの国」で開催されました、
       海部苗木花き展示品評会にて 「愛知県知事賞」受賞。
画像をクリックすると拡大できます。

Art Nouveau  
商品名 アール・ヌーヴォー
  
品種登録済み(第14842号) 2007/2/20
  登録品種名 トヤズ アート

数年前より当園で栽培しているベゴニアに枝変わりを発見。以来、株の更新をしながら試験栽培を重ね、ほぼこの種の固定化が確定したので、農林水産省へ品種登録を申請した当園のオリジナル新品種です。

従来品種より栽培期間はかかりますが、他のベゴニアに類を見ない程花持ちが良く、その花からはクラシカルで落ち着いた大人の雰囲気をイメージ出来るので、オリジナルの「底面給水式の陶器鉢」 を作成し、よりこの新品種の「コンセプト」を明確に消費者に伝えられるようにプロデュースいたしました。



通常のエラチオールベゴニアはどの品種も共通のラベルを使用していますが、アール・ヌーヴォーにはオリジナルのラベルを作成し添えつけする事にいたしました。
商品と名前のイメージに合せて色使いも抑え目に、デザインも名前にちなんでアール・ヌーヴォー調のデザインをオーダーメイドで作成いたしました。このラベルデザインにはかなりこだわったため何度も何度も作り直しをお願いして完成しました。

 

アール・ヌーヴォーを使ったアレンジメントをプロの方に幾つか作って頂きました。
とてもシックな大人のフラワーアレンジメントに仕上がりました。
製作・協力『石原枝好園』
愛知県一宮市本町 3-4-6
TEL(0586)72-3581  
FAX(0586)72-3505
生産者本位の商品にならないよう多方面の方々にご意見・ご協力を頂戴しこの商品が誕生いたしました。多大なご協力を頂いた皆様にはこの場をかりて厚く御礼申し上げます。


使用した花材。
トルコキキョウ
ワクラ
ワイヤープランツ
カーネーション
レザーファン
マルバユーカリ
開花前 開花したところ

品種登録出願済み
  (第16550号)

すでに皆様から驚きとお褒めの言葉を賜っております


「アールヌーヴォー」の次をになう品種として、アールヌーヴォー発表後すぐに構想を練りはじめ従来のクラシックなアースカラーのイメージをそのままに、より鮮烈な赤色を加えることに成功いたしました。プレゼントはもとよりクリスマスの年末GIFTもイメージした商品に仕上がっています。

 
 直接このページに入った方は、こちらからホームへお戻りください