とうえんでじっさいにおきた、とってもうれしいできごとです

2002年10月25日。せいてんのそらに500この「ふうせん」が そらたかく まい上がりました。
「なかよかわしょうがっこう 」のせいとさんが「にこにこがくしゅう」のはっぴょうの場としてもよおした「フラワーフェスティバル」のフィナーレをかざり、こどもたちがそだてた花のたねを「ふうせん」につけて おおぞらへとばしたのです。

*「ふうせん」はかんきょうにやさしい、土にかえるそざいで、できているそうです。

 

なかよかわ小学校ホームページhttp://www.hyogo-c.ed.jp/~nyokawa-es/

その中の1こが、はるばる「あいちけん あまぐん かにえちょう」の
とうしゃ のうじょうないにある おばあちゃんの おにわに ぶじたどりつくことができました。

*「きれいな色にさかせてくださいね。」とかかれたふくろの中には たねが入っていましたので、 さっそく とばしてくれた「なかにしくん」に、おへんじをかいて、たねをまきました。

「ふうせん」は糸から先はやぶれてしまい、ふくろもながかった、たびのくろうをおもいおこさせます。

そのときにおばあちゃんが送ったお手紙です。そのほかにも、
かくちから「ふうせん」がとどいたことを知らせるおたよりが、小学校によせられ、学校のホームページにけいさいされています。

中西君こんにちわ。わたしは77さいになるおばあちゃんです。
わたしの家は、名古屋からくるまで1じかんぐらいかかる町です。白内しょうというびょうきで名古屋のびょういんににゅういんして、よくなり、今日たいいんしました。いえの「にわ」で草取りをしていたら、「かま」のさきに糸がひっかかり、中西君のなまえのかいたてがみと、水色のふうせんでした。ふうせんはやぶれて、まるで「たこ」の足のようでした。きれいな花をさかせてくださいとかいてありましたので、中をあけたら花のたねがはいっていました。うれしくなって、さっそく「うえきばち」にまきました。さむくなってきたので、おんしつの中にいれました。私は花がだいすきです。どんな花がさくのかたのしみです。いつごろふうせんをとばしてくれましたか。うちの人にみせてはなしをしたら、とおいところをよくとんできたなーと、みんなびっくりしていました。 「たから」ものをもらったようにうれしくなりました。「め」がでたらお知らせします。ありがとうー。クラスのみなさんによろしく。

なかにし君からおばあちゃんにとどいたお手紙です。

すみ子おばあさんへ
おばあさん こんにちは。今日学校で、先生からお手紙をもらいました。遠くからおくってきてくれて、ありがとうございました。
おばあさんが花のたねをうえてくれてとてもうれしいです。
10月25日に学校でフラワーフェスティバルという、行事がありました。その時、みんなで花のたねをつけた風せんをとばしました。
みんなでそだてた花のたねです。何の花がさくか、楽しみにしていて下さい。                      さようなら。

まいたたねからはえてきたのは、 「マリーゴールド 」
元気いっぱいの、こどもたちのように、虫やびょうきにつよい じょうぶなお花です。
お花のさく きせつよりは早いのですが、 ガラスのおんしつの中でそだてましたので、こんなに早く花を見ることができました。

「とうえんからひとこと」
おもいがけず、たいへんあたたかいプレゼントを いただきありがとうございました、そしてとうえんのホームページにけいさいさせていただくことをこころよくごりかいくださった、かんけいしゃのみなさまにかさねてかんしゃいたします。

小さなお花のたねの中には、「いのちのちから」がいっぱいにつまっています。
こうして、土の中からひとりでに「め」を出しりっぱなお花をさかせることができるからです。

このふうせんをとばしたこどもたちも、このたねのようにひろいしゃかいの中へとび出していく日が、いつかやってくるのでしょう。こどもたちの「いのちのちから」も、むげんにつまっていますが、かれらをしずかに やさしく みまもってくれるしゃかいがそこにあることを心よりねがっています。