2003年4月30日AM7:00

小雨の降る中、愛知県津島市にあります「天王川公園」に藤の花の咲き具合を見に行ってきました。

この時期の、うちの社内では「母の日」前という事もあり連日大変な忙しさで、取材している私も少しお疲れ気味。さらに今日はあいにくの雨で、せっかく早起きして来たのにちょっと気分もめいっていました、・・・・。

藤棚の下には1m前後に伸びた藤の花が丁度咲き始めたところで、ほんのりと甘〜い香りが立ち込め。気になっていた小雨も、丁度茂り始めた藤の葉が適度に防いでくれて、日ごろの疲れを癒してくれているようでした。

この咲き具合だと、丁度ゴールデンウィークいっぱいまで楽しめそうですし、後半は散り始めた花びらが水面に浮かびますので、上の花と水面に映る花、そして浮かぶ花びらと、非常に情緒漂う景色が楽しめそうです。

同公園のまわりには有料駐車場(1回500円)などもあり、4/26〜5/5まで藤まつりを開催しています、期間終了後も「藤」や公園施設内は入場自由です。
尾張・津島の藤祭りはこちらの津島市公式ホームページで紹介しています。

太鼓橋は人気のフォーカルPoint
ここで記念撮影される方は多いです

なんでも、藤棚の長さは日本一だとか、結構奥行きがあります。

花の長さはまだまだ年数をかけて長くなる事でしょう。

よく見ると、品種も色々。

キュウシャクフジ
シロカピタンフジ
ムラサキカピタンフジ等

これは、品種名は分かりませんでしたが、見るからに花色の濃い品種

棚の下は遊歩道になっていて、ゆっくり見ながら歩けます。
直接このページに入った方は、ここからホームへお戻りください