2003年7月22日AM6:30− 咲き誇る蓮の数々 −  

愛知県海部郡立田村にあります、「赤蓮保存田」を見に行ってきました。
(立田村は2005年町村合併により愛西市になりました。)
ガーデニングブームが始まった頃は、何しろイギリスをはじめヨーロッパや海外の植物や庭園がもてはやされて模範の様に扱われていましたが、最近の癒しブームの中、アジア系の物も見直されて来ています。
そう思って改めて見てみると、他には無いほどの大きな葉を空に向かって広げ、朝露を輝かせながら揺らめく姿と、そこからにょっきりと、花首を伸ばしその姿からは想像もつかない優美な花を咲かせる様は、なんともユーモラスで刺激的な素材では無いですか。

立田村はレンコンが特産品であるため、数年前より各地の蓮の花の品種を集め、種の保存に努めていますが、年々ここを訪れる人の数も増え、この日も沢山の人がカメラを片手に熱心に撮影をしていらっしゃいました。
蓮についての詳しい情報は愛西市ホームページで見ることが出来ます。

*品種名については開花している区画の表示をそのまま掲載していますが、群生している中に名札がついていますので、間違いがあるかもしれません、正しくは上記HPを参考にしてください。


即非蓮
皇居和蓮

蘆山白蓮
清月蓮

桜蓮
黄陽蓮
直接このページに入った方は、ここからホームへお戻りください