2003/9/26、岐阜県海津郡海津町油島にある「木曽三川公園センター」に行って来ました。
公園内では9/13〜11/16(日)〔休園日 10/14・11/10〕まで「秋の花物語」と題して秋を代表するお花のイベントを開催しています。
イベントの内容詳しくはこちらの
l木曽三川公園HPにて調べられます。
この日は9/13〜10/13までのコスモスのイベントにあたり、約3千平方メートルの大花壇やエントランスに植えられたコンテナガーデンでは色とりどりのコスモスや植物たちが出迎えてくれていました。



名古屋の方からだと、木曽川・長良川に架かっている
「立田大橋」
「長良川大橋」
を渡ったところにあります。
1983〜1984年頃にこの橋が完成しましたが、私が小さい頃はまだなかったので、この北の有料だった「東海大橋」か、「ポンポン船」と呼ばれた?渡し舟で一度だけ渡った記憶がありますね。
年バレ
(^_^;)>

 


展望タワー下のエントランスでは、綺麗にコンテナガーデンが飾ってあります。この日も大勢の人が園内の落ち葉の清掃や手入れの作業をしてみえましたが、いつも綺麗なのは陰の努力があってこそですね。

園内には秋咲きのコスモスの他にも、
ガウラ「胡蝶草」や夏の終わりから楽しめる黄花コスモス・サルビアなども植栽されてます。
子供はコスモス花壇も早々に視線はアスレチックに釘付け。

「タワー登るけど行かない?」
子供
「いってらっしゃーい。」



コスモスの咲き具合は 、この日の前日2日間が雨だったため、若干花数は少なくなっていましたが、まだまだ咲いてくる蕾をいっぱい付けていましたので、これから夜温が下が下がればより鮮やかな花色で楽しめそうですね。
品種は「シーシェル」や「ベルサイユ系」「黄花コスモス系」など16品種・約百万本が植栽されているそうです。
高さ65mのタワーは真下から見上げてもかなり迫力です。
公園の入場は無料で大変嬉しい限りですが、ここだけチョット有料です。
大人600円 子供300(6才以上15才未満)

この日は平日でしたので、並ぶ事も無くすんなり上がれたのですが春のチューリップ祭りのイベント時には行列が出来る事も。
もちろんエレベーターで上がりますが、エレベーター入り口に、俳優の「森○ △□」さんの写真が飾ってあり名誉館長になっておられるとの事を始めて知りました。
*へぇ*へぇ*へぇ・・  80へぇ
1階には、木曽川流域に生息する淡水魚を紹介した水槽が展示されていたり、 ビデオミュージアムでは流域に生息する動植物の情報も見ることが出来ました。
タワーの展望台に上がり南東の方角を見ると河川の様子と、川に挟まれた輪中の地形が非常に良くわかります。

下で見ていると、あまり良くわからなかった花壇のデザインが上に上がるとほら!この通り。
マスコットの「ままず」が見事に浮かび上がってます 。
「ままず」ってナマズのママ?ってこと?
見慣れてくると結構可愛いかも。

直接このページに入った方は、ここからホームへお戻りください