*当サイトは「アカツカFFCパビリオン」「伊勢花しょうぶ園」のサイトではありません。各社運営サイトはこちらです、
「アカツカFFCパビリオン」 「伊勢花しょうぶ園」

2009/6/14(日)。
三重県津市高野尾町にあります総合園芸店「アカツカFFCパビリオン」さんのプロに教わる講習会という催しの講師として行ってまいりました。
こちらでの講習会は今年で2年目になり少し要領も得てきたので、現地で色々と準備を整えるつもりで開店は10時からですが、早めに向かいました。

途中、東名阪自動車道の亀山PAに朝食を兼ねて休憩を取ろうと寄った所、亀山のハイウェイオアシス内になにやらとても広そうな公園を発見!

開園 4月〜10月8:30〜19:30
    11月〜3月8:30〜18:30

地図でもわかるように、かなりの広さ。
野鳥のさえずりが気持ちよく朝の公園に響き渡ります。


木立ちに囲まれた池の周辺をぐるりと1周できる散策路は1周おそらく30〜40分。コトコトと木の優しい靴音がうれしいです。それほど人も多くなさそうで、静かに語り合いたいカップルにはオススメかも。


亀山サンシャインパーク管理事務所(TEL, 0595-83-0339)に前もって予約すれば、フリスビーやバトミントンなどの遊具や、バーベキューの釜と炊事場が借りることが出来るようです。
なんか子供が遊べそうな木のお家も建っておりました。
バーベキューの釜と炊事場

ちょっと寄り道いたしましたが、新緑の癒しパワーをフル充電していざアカツカさんへ!

アカツカFFCパビリオン

最近アカツカさんでは新館をOPENし、今回はそこの2階講習会場にて講習をさせて頂くことに。
事前の打ち合わせからずっとお世話になっている、アカツカさんの「上村さん」に手伝って頂いて、講習会の準備をあらかた済ませると、今回は朝のスタッフミーティングにも参加させていただきました。
そこでは毎朝、

1、 各部署ごとの業務連絡と、最近のお客様からの要望や、植物を扱ってい
   るので、季節ごと
の諸注意など。
2、本日のおすすめ商品の特徴やおすすめポイント・年間の育て方などを全員
  にレクチャー。
3、接客の際に使う挨拶や言葉を声を出し合って復唱。

をされていて、こういう仕方は新鮮で、今日一日やるぞ!という気が湧いてくるとともに気が引き締まる感じがしました。

生産者だと、ついつい長々と難しい話をしてしまいがちになりますが、重要な要点だけお話しながら、植物を使って話をするように勤め、細かい所や公演内容はテキストを作って配り、後で読み返して頂ける様にしました。


  講演会場内には、販売用のブーゲンビレアの苗の他に、培養土や肥料など栽培に適した園芸資材も一緒に展示しました。これらは事前に打ち合わせをして、ブーゲンビレアに合った物を当園からリストアップして展示して、公演の中でおすすめしました。

公演参加者にはお店からの特典も付けて頂いたおかげもあって、公演後すぐに買って帰られる方もいて嬉しかったです。
 

  木立ち状に仕立てる方法の他に、目の前で伸びたブーゲンビレアをトレリスで仕立て直し、テラコッタに植えてお見せしました。
 

午前と午後2回の講演会を終え、アカツカさんを出たところで、時刻はPM4:30。
最近知ったのですが、伊勢にあるとばかり思っていたお花の生産者さんが実はこの三重県津市にあったのです。時間的にはギリギリかなと思いましたがとりあえず向かってみました。

アカツカFFCパビリオンから車でおよそ10分程で、ここ「伊勢花しょうぶ園」さんに到着。何とか閉園前に間に合ったようです。

ここは花菖蒲と食虫植物の生産で有名な生産者さんです。



    こちらは植物園ではなく生産者ですので、畑には品種名こそ全て明記してある訳ではありませんが、花菖蒲500種25万株、食虫植物が約10種5万鉢程栽培されているそうです。

食虫植物のサラセニア属が数種類見渡す限りの屋外で並んでいます。大群生地のようです。






上 サラセニア フラバなど
右 サラセニア ミノール?赤みが強いように感じたのですが、オリジナルの選抜をしてみえるのかもしれませんね。



   

売店コーナーが設けられており、ひと通りの品種がこちらに集めてあり、小売もしていました。

小苗ではなく大苗で開花株を購入出来るのは嬉しいですね。これでお値段1500円とは驚きです。
 













 
直接このページに入った方は、ここからホームへお戻りください